top of page

yama-no-chikara

大変なご無沙汰となりました。

しばらく思考停止していました。。

さて、気を取り直してまた歩いていきましょー!

最近山へ登ることが少しずつ増えてきました。

学生のときに屋久島へ行き、社会人になってからは乗鞍岳とか金勝山や、

電車の吊り広告で「あ!」と思ったところへ行くという

かなり突発的な衝動が私を山へと駆り立てました。

先日は滋賀県で一番高い「伊吹山」へ登りに行ったのでした。

かなりなめてかかっていた自分がいたのか、2合目の小さな山を越え、

次の山(頂上まで行ける)が最終到達点って。。

見た瞬間に「終わりが見える辛さ」を感じずにはいられなかった。

ゴールは見えている。が、そこへの道のりも明快で険しい!

登る人の姿が豆粒のように見える。。

先が見えずに右往左往することも辛いけれど、

先が見える辛さもあるなぁーと、しみじみしちゃいました。。

反面、見える楽しさや、もうじき達成するであろう達成感は半端ない。

それが唯一の救い。

頂上で温かいコーヒーが飲みたいだとか、良い景色を撮りたいだとかね。

想像は楽しいけれど、いざやり始めると難題もあるある。

行ったはいいけど、帰りはどうすんの?みたいな。。。

当たり前だけれど、

登山たる故、だいたいは行き来た道を戻るんだよなぁー。

戻らないと帰れないんです。

戻んなくてもいっか!なんて思わないよぁー。

家に帰りたいし、早く美味しい冷えたビール飲みたいし!

欲望の俗世界へ戻るわけです😊

とまぁ、こんな感じです。

また次回!

今日の一枚。

琵琶湖の美しさを実感。

  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
bottom of page