top of page

大阪らしさ

照明によって地域の特徴やそこに対するイメージっていうのは決まってくるように思う。東京だったらビル群の街灯りを想像したり、銀座のショーウィンドウのきらびやかさを感じたり、街のざわつきも一種の光の集合体に見えてきたり。逆に地元を考えると夜のコンビナート郡が浮かんでくるなぁと。あとは田んぼ道に点々とある街路灯の小さなあかり。他にもたーくさんあるけれども、これらの印象で街の雰囲気なるものや空気や人柄とか様々なものに影響してるんじゃないかなぁと思う。

大阪に来て初めて目に入ってきたのは地下鉄の駅の照明。

何か大阪!!って感じだった。やっぱりここまでやるんだ!インパクトあるなぁと大阪に来た時思った。

どこにいても光や影はあるけれど、場所や時間や感情や様々なものに影響され、感じ方が変わるんだよなぁ😄

不思議なもんですねぇー。

  • Facebook - Black Circle
  • Instagram - Black Circle
bottom of page